なぜ試験対策に条文なのか? Vol.12

大切にしないとな



3月10日。



東京大空襲のあった日。



10万もの人が
諦めたくなかった命を
断たれた日。



大切にしないとな。
命を。
日々を。




情報量が少ない




また、
情報量が少ない素材だと
ひとつひとつを丁寧に
考えながら学習できる

というメリットがあります。



あんまり情報量が多い素材だと
ど〜も理解より記憶に重きを置いた
学習に突入してしまいがちです。



あぁ〜!
こんなにやらなきゃいけないページがあるっ 汗
どんどんやらないとぉぉお汗


の状態に陥るからです。
とにかくスピード重視で、
覚えて覚えて覚えまくる。
という学習へ突入してしまうんです。


でも、
理解もせずただ暗記しただけ
の知識というのはすぐに記憶から
抜け落ちてしまいますし、
体系だっていない断片的な知識
というのはあまり役に立ちません。



これが、
条文ほど情報量の少ない素材で
学習するとどうかというと
一条一条、一言一言を丁寧に
考えながら学習することができるんです。
いちいち目次から
体系的位置づけを確認したり、
周辺の類似制度と比較したり、
ということにまで気が回る
時間的余裕・精神的余裕が生まれます。



坂本龍治