明日最高の集中で挑むために。今日の意識。

明日、最高の集中で挑むために。


・今日、知識の詰め込みに偏り過ぎないよう注意する。
 明日は知識を使って、“考えなければならない”ので、
 知識の詰め込みに偏り過ぎて頭が固まらないよう、問題を解くことも忘れない。





・新しいことは何もしない。これまでやってきたことを、最後の最後に、
 もう一度繰り返す。





・もしかしたら今日は集中力を欠くかもしれない。
 でもそれは、明日のために集中力を蓄えているのだと思うこととする。





・できることなら、今日は無理をせず、
 いつもよりも少しだけ早く勉強を終えておく。





・勉強を終えたら、明日のことを不安に思うよりもまず、
 これまでの自分の努力を振りかえり、
 「これだけやったんだからきっと大丈夫!!
  これだけやってダメならそれはしょうがない。」
 と、開き直ってみる。





・明日の行動のすべてを再確認。
 起きる時間。食べる朝食。乗る電車。会場に着く時間。トイレの時間・・・





・晩御飯をしっかり食べる。食べ過ぎないように注意。





・ちょっとぬるめのお風呂に入りリラックス。





・できることならば良く眠りたい。
 でも、まったく寝られないかも知れない。
 仮にまったく眠れなくとも、そういう合格者はたくさんいるから大丈夫。






ここまでやってこれたのだから、
きっと大丈夫。
考えすぎずに、やるべきことを淡々と!
最後まであきらめずに、頑張ってください!!

坂本龍治