正確な記憶・考える力 Vol.4

最後は思考力だ!!



だとか。



趣旨から考えるんだ!!



だとか。



言われますよね。
コレはこれで、その通り。



だけど、
これをただ抽象的に捉えて
学習のやり方を変えようとすると



司法試験用の素材に手を出したり
判例百選に手を出したり
制度趣旨が事細かに書かれている学術書に手を出したりと。



学習の方向がおかしな方向へ行ってしまう人がいるんですが。。
(注 上記素材を使ったら誤り、というわけではありません!)



全くそんな必要はありませんし
そんなに難しく考える必要はないんです。



過去問と
テキストと
条文を使って、
どんどん基本に戻っていけば良いだけなんです。



条文上でてくる「第三者」ってなんだっけ?
と、いちいち基本に戻って考える。



条文上でてくる「物権」をみたら、
たまには、そもそも物権ってなんだっけ?
と、目次に戻って考えてみる。



そうしたひと手間を惜しみさえしなければ
思考力はついてきますし、
趣旨から考える力も付くんです。



坂本龍治