8月3日、今日は何の日〜

8月3日 はちみつの日


8月3日は、
はちみつの日だそうですよ。



はちみつは喉にも良い感じなので、
喉がピーンチ!!な講義前には、
ちょっとハチミツ入りの何かを食べたりします。



しかし考えてみれば、
ミツバチのあの小さな体ですから、
私たちがペロッと食べてしまう量だって
ミツバチが大変な苦労をして集めている
わけですよね〜〜



しかも、
せっかく苦労して集めてきたのに、
いい感じに蜜が集まった瞬間、
人間に横取りされてしまうわけで。。。



なんだか健気な感じです。
まだ見ぬ母を探し求めて、
旅を続けるハッチなんか
そりゃも〜健気!!



それでもミツバチは文句のひとつも言わずに
せっせせっせと蜜を集める。



なんて勤勉・健気なんでしょう。



そんな勤勉・健気なミツバチの姿になぞらえてか、
今日は「司法書士の日」でもあるそうです。



でも実際のところ、
司法書士になる人には勤勉で真面目な人が多く
せっせと勉強する仲間を見かけたりすると
ちょっとドキッとしたりもします。



ん〜〜
明日もせっせと働きます!!



坂本龍治


追伸
なぜ8月3日が司法書士の日なのか、
大真面目に知りたい方はこちら↓
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/info_disclosure/info/info_detail.php?article_id=99
日本司法書士会連合会