1 平成23年改正からみる法改正の構造〜全部改正・一部改正〜


1 全部改正・一部改正





「法改正」と一口にいっても、
法改正には「全部改正」「一部改正」があります。





「全部改正」は、
既にある法律を全面改正した法律に、
そっくりそのまま置き換えてしまうというものなので、
あまり理解に苦しむところはありません。
つまり、実質は新しい法律が出来たのに同じです。





ちょっと難しいのは一部改正です。
昨年、「民法等の一部を改正する法律」が作られました。





これはそのタイトル通り、
民法等の一部を改正する法律です。
では、この法律と「民法」との関係って一体。。。







っていう事は、意外と誰も教えてくれない。







そこで、この関係を理解してみよう!
というのが、新連載、
「平成23年改正からみる法改正の構造」
の趣旨です。





受験範囲を全く無視した記事になりますが、
試験終了後にでも、
是非一度お読み頂ければと思います!





坂本龍治