りんごジャムはじめました。


りんごジャムはじめました。






たくさん頂いたりんご。
相当食べましたが、まだまだあります。



そこで、りんごジャムを作ってみました!



出来立てのりんごジャムをパンに乗せて一口。
出来立てを食べる瞬間って、
たまんないです。


写真では、
無駄にバニラアイスを添え、
シナモンパウダーを振って食べてますが、
シンプルに
焼いた食パンに乗せて食べるのが一番でした!














― きまぐレシピ1 ―





きまぐれに作る私の
今回のりんごジャムレシピです。





材料(ジャム瓶4つ分くらい)






りんご  6個
砂糖   190グラム
レモン汁 大匙2
水    大匙2
バター  少々







  ◆◆






1 りんごの皮を普通に剥いて、
 芯をとり6つに切る。
 それを全ていちょう切り。サクサクサク。
 (この時ぱくぱく食べ過ぎないこと!
  分量が変わってしまう。)

2 砂糖と水を中火にかけ、
 カラメルを作る。
 茶色くなり始めたらOK。
 あまり火にかけすぎると、
 ジャムが茶色くなりすぎ、苦味が出てしまう。
 (私の作ったものがまさにそれ。。。)

3 2にりんご・レモン汁・バターを加え、
 中火でそのまま煮詰める。
 ときどき木べらで全体をまわす。

4 水分が飛んだら一度火を止めある程度冷ます。

5 ある程度冷めたら再び火にかけ
 水分を飛ばして出来上がり。

6 焼いたパンに乗っけて食べる。作った人の特権。

7 煮沸した瓶いっぱいに詰め、熱いうちに蓋をする。








 

カラメルを作る工程が一番難しいです。
あんまりガシガシ混ぜすぎると、
超高温のカラメルが跳ねて危険です。
茶色くなり始めたら、
そこからは急速に煮詰まり出すので、
スピード勝負です。



りんごが少し時間のたったものであったため、
砂糖の量をちょっと多めにし、
バターも少量加えました。



新鮮なリンゴなら
バターは不要だし、
砂糖ももうちょい少なくていいと思います。










坂本龍治