初詣。「まっすぐまっすぐ」。


少し遅れましたが、
初詣に行ってきました。




成人式ということもあってか、
かなり混雑していましたが。




お願いしてきましたよ。
皆の努力が実りますように。










まっすぐまっすぐ進んで行けば
努力が実る日がきます。





まっすぐまっすぐ点数に繋がる勉強をすれば、
合格点が取れる日がきます。






「まっすぐまっすぐ。」





って。。。
それが分からないよ。
自分はいったいまっすぐ進めているのか?





それは誰しも同じ事です。
だから不安で苦しい。
仕方のない事です。





でも、
自分の決めた事を
信じ淡々とこなせれば
それは「まっすぐ」です。





その結果、
修正すべき点をみつけ
方向を正す。





あっちにぶつかり
こっちにぶつかり。





それでもそれは「まっすぐ」です。





その時は不安で仕方なくとも、
少し遠くから眺めて見れば、
曲がりくねっていると思えた線も
「まっすぐ」なのですから。




坂本龍治