3  民法改正・基本の「ほ」   〜法制審議会の「部会」って?〜

法制審議会の「部会」って?





クラス法務省には、
「法制審議会」というチームがありますが、
先生からの宿題をこなすには、
人手と知恵が足りません。




そこで、
与えられた宿題ごとに、
それに適している助っ人を呼んできて、
手分けをして宿題をこなします。





そうして集められた助っ人集団が「部会」です。





民法(債権関係)部会。



ハーグ条約(子の返還手続関係)部会。



信託法部会。



などが、現在組織されている部会です。
(他にもありますよ。)





民法(債権関係)部会には、



たとえば元東京大学教授の内田貴先生や、



千疋屋・総本店代表取締役社長さんとか、



みずほ銀行・法務部担当部長さんとか、



そのほかにも学者・弁護士・裁判官の先生方など、
たくさんの方を助っ人として呼び集めて組織されています。
http://www.moj.go.jp/content/000080543.pdf
(部会メンバーを見たい方はこちら)





この民法改正が実現すれば、
経済界には大きな大きな影響を与えますから、
社長さんや銀行さんにも
話合いに加わって貰っている、
ということなんですね〜〜




坂本龍治