民法改正と司法書士試験

民法改正と司法書士試験





民法改正はいつになる?







受験生の重大な関心事ですよね〜







昨日、法務省民事局の
筒井健夫参事官の話を聞いてきました。






法制審議会
民法(債権関係)部会の幹事を務めている方です。






民法(債権法)改正検討委員会でも
各機関の委員として活躍された方で、






要は法改正の最前線で力を尽くされている方です。







民法改正と司法書士試験との関係ですが。
結論をいってしまえば、
来年も再来年も、現行民法で出題されますよ。








民法改正は、
3つのステージに分けられていて、
ちょっと前に第2ステージに入ったところ。






第2ステージは
平成25年の2月頃に終えることを目標としています。






それから第3ステージへ!!
ですので、来年も再来年も現行民法で出題されますねこれは。








その先の試験はどうなっちゃうって??















それは受験生は考えない。















大丈夫。









来年受かるって。






坂本龍治