なぜ試験対策に条文なのか? Vol.2

合理的な試験対策をしようと思うほど、
条文は外せないと思います。
その理由は以下のとおりです。



出題されている問題の多くは、
基本的な条文を理解・記憶出来ているか?
条文操作が出来ているか?
を問うていること。



本試験問題は、
条文と同じ言い回し、
条文と同じ文章構造を
とっていることが多いこと。



条文のほかに学習することになる
判例・先例・学説等は、
結局、条文の補充に過ぎないこと。



どの素材よりも、
優れた検索性を有すること。



テキストに比べて情報量が
圧倒的に少ないこと。



これらの理由から
条文の学習が外せないと
考えているのですが、
結論だけ並べ立てられても
ピンと来ないと思うので、
そのひとつひとつが意味
するところを数回にわたり
お話していきたいと思います。


坂本龍治