記述式の学習プロセス Vol.5 申請手続を押さえる

申請手続を押さえる



ストーリー展開を頭に叩き込んだら、
次に解答をしっっかりと読み、記憶します。
ストーリーから導かれる
登記申請手続を覚えるんです。



初めて解く問題であれば、
本問のストーリーから導かれる
申請手続を完璧に記憶すること。
それでOKです。
それ以上に、
関連知識を合わせて押さえようとか、
応用力をつけてやろうと
思う必要はありません。



それらは、同じ問題を、
3回4回5回…
と繰り返し解く中で少しずつ
やっていけば良いことです。



最初から欲張ると、
全てが半端に終わる可能性が生じます。
使える知識を増やすコツは欲張らないことだし、
勉強のコツは、全体を何層も塗り重ねて
いく中で深みを増すことです。



どうせ何回も解くんだから、
少しずつ周辺知識や応用力を
身につければいいや
今はこれだけを完璧にしよう!


くらいの割り切りを持って学習すれば
精神的にも楽になりますよ。

つづく