平成24年東京司法書士五団体新年賀詞交歓会


平成24年東京司法書士五団体新年賀詞交歓会







本日、明治記念館で行われた
平成24年東京司法書士五団体新年賀詞交歓会
に行ってきました!




この仰々しい名前の会合は一体。。。





って感じですよね笑





東京司法書士
東京司法書士政治連盟
東京司法書士協同組合
社団法人東京公共嘱託登記司法書士協会
公益社団法人成年後見センター•リーガルサポート東京支部





を俗に関連五団体と呼びます。
これらが集まり、
『今年も司法書士職をいい方向へ持っていけるよう、皆で頑張ろうね!』
と確認し合うの本会合です。





ただ、
内輪でただただ酒飲んで終わる様なものではなく、
外部からも沢山の方をお招きしています。





例えば
東京法務局長、
最高裁判所判事、
東京高等裁判所判事、
東京地方裁判所長、
東京都知事
新宿区長、
国会議員、
都議会議員
区議会議員、
大学教授、
企業社長、
弁護士先生などなど。。。





あげると切り無いです。


(都議会議員の皆様)




お招きした方全てがお見えになった訳ではありませんが、
例えば



石原伸晃自由民主党幹事長、



福島みずほ社会民主党党首



与謝野馨衆議院議員



などなど、
議員さんだけで30人以上は居たと思います。





本会合は、ただ内輪で飲んで終わる様なものではなく、
大袈裟に言えば、
司法書士職が存続•発展してゆくために不可欠の会合と言えるでしょう。





なので司法書士サイドも
現行の東京会会長だけでなく
歴代の東京会会長はじめ、
錚々たる顔ぶれで来ていました。





司法書士側も200名は居たと思います。
※ 目測が下手くそな私ですので、正確な数値かは自信ないです。。。笑





ここで司法書士側がスッカラカンだったら、
議員さん達も興醒めして、
協力して行こうという気持ちが失せてしまいます。





なので、
参加する事に意味のある会だな、
と思い参加した次第です。









写真に写っている女性は、
私の
シンデレラ。。。





























ではなくって笑





私の同期で、ブログNext-Stage
http://next-stage.at.webry.info/
『シンデレラ•ストーリー』でお馴染みの荒早苗さんです。








偶然お会い出来たので一枚パシャり。
有意義な会合でした!














追伸
明治記念館の、
フレンチトーストは
フワッとしていておいし〜(感激)♪です。




坂本龍治