猫ひろし×民法×司法書士

猫ひろし×民法×司法書士





猫ひろし、凄いですね。
インドネシアで行われる大会(16日)で
自己ベストを7分更新すれば
オリンピック出場が確定するんだとか。




ラソンを始めたのが実質30過ぎてからみたいで、
人間、何かを始めるのに遅いって事はないんだな〜
と、改めて感じさせて貰っています。




さて、
猫ひろしが国籍を取得した「カンボジア」ですが、
実は私たちにも関係が深い国なんですよ!





まずは「民法」。





2007年、
カンボジアの新民法が制定されましたが、
実はこれ、
日本の民法学者が起草したものなんです!





しかも適用開始は2011年12月20日から。
つまり来月からです。
まさにリアルタイムの話なんです。





そして「司法書士」。





日本司法書士連合会は今年3月に、
カンボジア司法省へ9名の司法書士を派遣し、
法人登記・商業登記のレクチャーをしています。




メンバーの中には、
司法書士会連合会細田会長もおりました。
力の入れ具合が、伺えますでしょ。




興味ある方は、
5月の月報司法書士に載った記事をご覧ください↓
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/publish/monthly_report/201105/data/201105_13.pdf#search='司法書士 カンボジア'






ということで、
スポーツ界だけでなく、
法律の世界においても、
今後ますます日本とカンボジアの距離は
縮まりそうですね♪





坂本龍治