合格祝賀会〜新たなる一歩〜


昨日、東京渋谷にて
平成23年度司法書士試験・合格祝賀会が
行われました!!



あぁ〜〜



とても楽しかったなぁ〜




歌あり、踊りありの
賑やかな2時間でした!




合格者の方々も、
本当に皆さんい〜ぃ顔されていて!
見ているこっちが元気を貰っているような、
そんな気がしました。





本当にありがとう!





いよいよ夢の大舞台!
ここからが始まりですが、
一緒に司法書士職を盛り上げ!
そして一緒に守って行きましょうね!





そのためには、
猪狩佳亮先生が仰ったように、
「今こそ勉強せよ!!」
なのだし、
蛭町浩先生が仰ったように、
「情熱を注ぎ、捨て身の覚悟で」
仕事に取り組んでいかなきゃいけないんですよね〜。





今、
民法改正の議論が話題になっています。




明治29年に制定され、
制定以来110年に渡り
国民生活に最も関わりの深い基本法として
機能し続けている民法を最終的に手掛けたのは、



穂積陳重(ほずみのぶしげ)
富井政章(とみいまさあきら)
梅謙次朗(うめけんじろう)



の3名ですが、



この3名、
任命時の年齢、実に、




37歳。
34歳。
32歳。




情熱を注ぎ、
捨て身の覚悟で法律に取り組めば、
若くしても歴史に名前を刻むことが出来る。
それが法律家の魅力の一つ。




まぁ、
そこまで目指すかどうかは人それぞれですが、
少なくともお客様の胸に私たちの仕事っぷりが
刻みこまれるような、
そんな仕事をして行きたいですね!





来年祝賀会に参加される皆さん!




祝賀会は良いですよ♪
とても楽しいし、
やる気湧きます!!!
是非来年、一緒に飲みましょうね♪



そして、
「歌あり、踊りあり」の意味を、
御自身で確かめてください 笑



坂本龍治