ギターの話 Vol.1 使う頭が違うんだろな

使う頭が違うんだろな





趣味とまで言えるかどうかは
定かではありませんが
ギターを弾くのが好きです。



受験時代、私の勉強は
50分集中、10分休む、
の繰り返しといった感じで、
ちょいちょい休息を入れていました。



5分10分の休みにすることと言えば
いろいろバリエーションがあるのですが
そのうちのひとつにギターを弾く、
というのがありました。



5分10分しかないから、
殆んど1曲か
せいぜい2曲しか弾けない。



そうすると、
必然的に気合いが入るんです。



だって、
せっかくギターを手にしても
いい加減に弾いては
気持ちが休まらない。



だから、
たったの1曲に気持ちが入って、集中します。



そうすると、結局は、
50分は机に向かって勉強に集中している、
10分はギターを手にとって集中している、
集中しっぱなし!!!



みたいな感じになるのですが、
それはそれでちゃんと休息になっています。



勉強と音楽とでは使う頭が違うんだと思います。



まぁ、
言ってる私もそう器用な方では無いので、
毎休憩時間は決まってギター、
というわけではなく、
頭を休めるために布団に入って10分寝る!!
という守りにも入っていたんですけどね。



でも、
勉強にエネルギーを注ぎたいからといって
趣味を全く捨てる必要は無いってことです!



趣味をニンジンとしてぶら下げて、
趣味も勉強も充実する
といった感じになると、素敵ですよね。



坂本龍治