二刀使う者

二刀流



二刀流‼といえば
宮本武蔵”が有名ですが、



武蔵の生涯を描く井上雄彦の「バガボンド」、
コレはもう大好きなマンガのひとつで、
今でも買って読んでいます。



でも、
最新刊34巻。。。
出ないですね〜〜〜



いつでるのかな〜
いつでるのかな〜
と、もうかれこれ何ヶ月待ってるのか
わかりません‼






と、今回は冒頭
いきなり二刀流の話から
入ったわけですけど、その訳は、



司法書士も二刀使えるようにして
 おいた方が、やっぱりいいのかなぁ〜」



と実感する出来事が
今日あったからです。



今日は朝からオンラインの申請が上手くいかず、
問い合わせてみればシステム障害とのこと。。。



その時丁度、登記識別情報の有効証明請求を
オンラインでしようとしていたのですが、
急遽窓口での請求に切り替えました。



有効証明請求をオンラインでする場合は、
請求書に職印を押すことも
印紙を貼ることも有りませんし、
職印証明書を添付する必要も有りません。



オンラインなのか紙なのかで、
やるべき事は結構違ってきます。



コレは別に、どちらでも対応出来たので良かったのですが、
そうでなければかなり慌てたと思います。



オンラインと紙、
二刀どちらも使えれば
不測の自体が起きた時に冷静でいられます。



例えば、
紙を使いこなせれば、
今日みたくオンライン申請システムに
障害が生じた時でも、
紙で何ら問題なく処理できます。



逆に、
オンラインを使いこなせれば、
交通機関が麻痺したような時でも、
システムさえ動いていれば
オンラインで何ら問題なく処理できます。



そんなわけで、ある程度
二刀使えるようにしとこっと。
と思った一日なのでした。



坂本龍治