一生勉強♪

本日、
母校日本大学に行ってきました!



私が所属する桜門会という
司法書士の集まる会の活動
として、大学の学生に
司法書士の仕事ってこんなだよ〜!!」
ということを伝えるためです。



対象は入学したばかりの
1年生が中心だったのですが、
就職不安を入学当初から
持っている学生が増えているのか、
資格や司法書士に魅力を持つ学生が
増えているのか、
地震の混乱から殆んど告知が
行き届かない状態だったにも関わらず
50名弱の学生が来てくれました。



実務経験30年以上のベテランや
開業して2年目の若手司法書士
6名が、それぞれの得意分野について
「不動産登記ってこんなですよ〜!」
「商業登記ってこんなですよ〜!」
と伝えてきました。



私はというと
「法律の勉強って面白い!」
という話をしてきました。



受験時代も法律の勉強が好きでしたが
受かってからは、より一層
法律の勉強が楽しくなりました。
自分の興味のある箇所について
徹底的に掘り下げることができるからです。
試験のためではなく
目の前で起こりうる事実のために
勉強をしている、と思えるからです。



“一生勉強”は楽しいことだし
シアワセな事だよな〜



と、学生に伝えつつ
再認識することができた一日でした♪



ちなみに、
あの無料携帯ゲームを提供している
GREEの社長は、日大出身なんだとか。
知らなかった〜



坂本龍治