Heal the world〜次世代のこと 地球のことを考えて〜

Heal the world



昨日紹介したせんちゃんは、
人工的なエネルギーや資源に
依存しない、頼らない生活を
実践しています。



なぜって??
本気で、
次世代のこと、
地球のことを
考えているからです。



原発の恐ろしさにも
もう何年も前から
問題意識を持っていて
議論し合ったことを覚えています。



テレビなし。
炊飯器なし。
冷蔵庫なし。
携帯電話なし。



いくら次世代のため、
地球のためって言っても、
ちょっと、
やりすぎじゃない??
って、普通は思うでしょ?



でも、せんちゃんは
周りの皆がどうだからとか
お構いなし。
(※子供が生まれた今は、
  冷蔵庫と携帯電話は
  持っているのかな。)



 「自分ひとりが変えても。。。」
 なんてことは思わないようにしている。
 みんなに私みたいに
 冷蔵庫使わないとか
 炊飯器使わないとか
 そんなんを強要したいわけじゃなく、
 少しでも電気を使わない工夫や
 知恵をだしながら
 生きてほしいなぁ。と思う。



 出来ることを
 ひとつでも持ち寄れば、
 変わっていくと思うからね。



 「エコ」だなんて
 声だして言うことじゃない。
 意識が低いなぁと思う。
 でも、今の世界中に起きている
 これほどまでに
 「人を想う気持ち」
 「地球を想う気持ち」
 は大切にしたいです。



どれほど
日々の生活の中で、
次世代のこと、
地球のことを考えて
生活してこれたか。
という事を振り返ると、
恥ずかしくなります。。。



でも、
ひとりひとりの
少しずつの努力を
持ち寄れば、
ほんとに変わっていく、
という事を今、
実感しています。



計画停電が計画通りに
全て実行されずに
済んでいるのは、
まさに皆の努力の集積の結果。



炊飯器もテレビも必要だから、
手放せないけど
皆が本気をだせば、
「なんだ。
 やればできるんじゃん!!」
て感じてます。



もちろん、
今の状況で、
電力不足が解消
されたわけではないし、
原発をこの先も持ち続けるのか?
という問題が
解決されたわけでは
ないけれど、
みんなの意識ひとつで
変わっていける!
というのは間違いないと
思います。



そして、
これほどまでに
「人を想う気持ち」
「地球を想う気持ち」
は、“今”だけでなく、
この先も、
ずっと持ち続けていけたら
素敵だなぁと思います。



HEAL THE WORLD
〜MICHAEL JACKSON〜



Heal the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place
For you and for me



世界を癒そう
地球をより良い場所にしよう
キミと僕
そして人類のすべてのために
命を落としてゆく人々がいる
生きることにちょっと工夫をすれば
キミと僕のための
もっと素敵な場所が生まれる





せんちゃんのブログ
「てくりてくり」はこちら↓

http://tekurito.exblog.jp/




坂本龍治