あんころ餅

あんころ餅



今日は春分の日
  ※ 春分の日
    「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日
    (国民の祝日に関する法律2条)



春の彼岸の時節でもあります。
私は昨日、お墓参りに行ってきました。



彼岸入りすると
必ず母があんころ餅を買ってきます。



このあんころ餅。
「ぼたもち」とも「おはぎ」とも
いいますが、この使い分けって
皆さん知ってました??
私は、つい最近知りました!



どうやら、
春の彼岸のものを「ぼたもち」と呼び
秋の彼岸のものを「おはぎ」と呼ぶようです。



これは、
春の“牡丹”
秋の野を匂わす“萩”
にちなんでいるのだそうですよ!



そのほか、
こし餡のものを「ぼたもち」
粒あんのものを「おはぎ」
と呼ぶ使い分けもあるそうな。



私は、断然粒あん派です!



坂本龍治