最強の節電方法〜電気代ひと月1000円の暮らし〜

最強の節電方法





最強の節電方法を、
せんちゃんに聞きました。
私の、中学の同級生です。



なんとせんちゃん、
ひと月の電気代が
おおよそ1000円前後
なんだとか。



しかも、本人いわく
特に努力している
つもりはないんだそうです。



さらに驚きなのが、
せんちゃんが二児の母
だということ。



それでいて、
なんで月の使用料が
たったの1000円なの??



 基本的に電化製品
 が少ないからというのと、
 子達が小さいから
 いつも一緒の部屋にいるから
 電気のついてる部屋が
 ひとつだけっていうのかなぁ。



 テレビ無し、
 暖房なし(石油ストーブ)、
 炊飯器なし。



 電子レンジはあるけど
 使うのは月に数回
 お菓子を焼くときだけだし



だそうです。
数年前聞いた時は、
冷蔵庫もなくて、
ワンコインで
電気代が済む月もある
と言ってました。



要は、
電化製品に頼らない生活
をすること。
これこそが最強の節電に
繋がるってわけですね。



今夜はフル・ムーン
      


しかも、19年ぶりのスーパームーン
近地点を通ります。



遠地点の月よりも14%大きく、
30%より明るく見えるらしいので
電気をOFFしたって大丈夫☆



たまには月明かりを家に取り込んで
電気に頼らない夜にしましょう。



坂本龍治