笑顔にしなきゃダメな側!!

笑顔にしなきゃダメな側!!



地震からもう一週間。
この一週間、すごく早く
感じたのは私だけでしょうか。



被害の少なかったココ東京の
みなさん、疲れちゃってませんか?



次から次へと出てくる
余りにもショッキングな事実
ショッキングな映像に、
ココロが痛たみます。



心配ですよね。
増え続ける犠牲者。
困窮する避難所。
日に日に増す放射線への不安。



でも、
ここで私たちが笑顔を
失うのは違うと思うんです。



“こんなに大変なことになっているのに。。。
 大切なひとを一度に失い、
 胸が張り裂けそうになっている人が
 大勢いるのに。。。
 安穏と生活し、ふざけたり、
 大声で笑うことは、後ろめたい。。。”



そんな風に思う人も中にはいます。



でも、
思いやり過ぎて、
心と体のエネルギーをすり減らす
共感疲労に陥ったって、
なんにもならないと思うんです。



むしろ、
共感疲労で、
自分が人に心配されるようでは
いけないと思うんです。



身内に犠牲者がなく、
避難所生活を強いられている
わけでもないのなら、
笑顔にしなきゃダメな側です!!



何かしなくちゃいられない!
というのなら
東京中の誰よりも節電し、
笑顔と祈りと
義援金を送ればいいと思います!!
私も今日、銀行にいってきました。




笑顔にしなきゃダメな側!
だからこそあえての写真です。





危機的状況を“すくう”のは、
いつだって人だって。
信じてます。




坂本龍治