2015年も!

新年明けましておめでとうございます。
もう5日となってしまいました。

今日から仕事という人も多いかと思います。

年末、お正月と、なかなか思っていたとおり勉強が捗らなかった
という受験生もいると思いますが、
過ぎてしまった事は仕方ありません。
今日から切り替えていきましょう!!

私は今年も、
民法改正と、要件事実・事実認定の理解を深め、
受験生に分かりやすくお届けできるよう勉強を重ねていきたいと
思っております。


民法改正は今年の通常国会に提出することが予定されていますから、
司法書士試験にはまだ出題されないものの、
意識せざるを得ないところまで来ていると思います。
事実、民法改正の部会委員が数名、司法書士試験委員になっております。
昨年は9月に
民法改正」の議論を通して現行民法を深く理解する講座
という講義を実施致しました。
今年も最新情報をお届けできるよう制作していきたいと思います。


そして、要件事実・事実認定は、
司法書士試験合格後に、認定考査の勉強として
これはもう避けては通れないものになってきますから、
今年、司法書士試験に受かった先に勉強していきましょう!



暮れ、お正月は妻の実家がある北海道にて
過ごしておりました。

(苫小牧総鎮守 樽前山神社)


良い1年となるよう、
健康に気をつけながら、
頑張っていきましょう!!


坂本龍治