記念樹

記念樹

二十歳の記念に、皆さんはなにかしましたか?
私は、記念樹を植えました。




福島に住む叔母の家の裏庭に、
くりの木を植えたんです。




ももくり3年」なんていいますけど、
植えてから10年、今では山ほど栗がなっています。




今年は叔母が、その栗を大量に送ってきてくれました。




(この4倍は送られてきました笑)


くりを食べると、
「秋になったんだなぁ〜」
なんて思います。



こんな楽しみをもたらしてくれる記念樹も、
諸事情で伐採されることになりそうです。




少々さみしさもあります。
今夜は感謝をこめて、くりのポタージュを作ってみたいと思います。




坂本龍治