認定考査

明日は認定考査試験ですね。




準備万端?




なかなかそうはいかないですよね。
でも、司法書士試験とは違った意味で、
「ヤバイ!!汗」
と、今更慌てている人もいるのでは??




今さら一体何をすれば良いのか。。





まずは、試験会場と時間を確認して下さいね。
絶対に遅刻しないようにして下さい。
時間は13時から15時までの2時間です。





それから、ボールペンとマーカーと時計を準備。
もちろん受験票も忘れずに!!
司法書士試験の事を思い出して、お昼ご飯も最高のメニューを準備しておきます。





そしたら「道」や「手引き」で、倫理や業務範囲を確認しましょうか。
基礎知識の確認です。





そこまで出来たら、風呂入って寝ましょうっ!
たっぷりと眠って、明日最高のコンディションで挑めるように、
心と身体を整えます。





ここまできたら、
とにかく最高の集中力を発揮する事だけ考えて下さい。





2時間の間、
司法書士試験中の自分をも凌駕する勢いの集中力を発揮するのだと、
暗示をかけて下さい。





認定考査は、
司法書士試験以上に“考える力”を試す試験です。





付け焼刃の知識をこれから詰め込んで運よく予想範囲が出たとしても、
“覚えた知識を思い出そう”という頭になってしまうと、
柔軟な思考が出来なくなって、
試験が聞きたがっている核心が見えなくなってしまいます。




柔軟に、
深く、
考えること。




最後の最後まで、思考し続けること。





これが私からのアドバイスです。



坂本龍治