残念な結果だった方へ




〝お疲れさま”





なんて言葉では、
絶望の淵からは上がってこられないでしょうけど。
だけど私は忘れない。





詰めの甘さが周りをハラハラさせながらも、
何度も何度も、
自分を奮い立たせ、
勉強を続けてきた数年を。





勉強から遠ざかった時期もある。





周りにはフラフラしているように映ったかもしれない。






だけど同じ状態を経験してきた私にはわかります。
人間は思いのほか脆く、
まっすぐまっすぐ一本道を作り上げる事はとても難しい。





一本道進んだ人ばかりが評価される、
そんな時代なのかもしれないけれど、
あっちこっちぶつかりながらも、
夢を追う姿はカッコいい!!




たとえばここで、
進む道を変えるとしても、
その姿は決して忘れてはなりません。





だけど。
1番カッコいいのは最後まで走り続けた人。






私の受験時代からの親友も、
今年六度目にしてようやく合格の切符を掴みました。
ほんとうにカッコいい。





あと一点足りず落とされても腐らず。
あと0・5点足りず落とされても腐らず。
択一式35問中35問正解しているにも関わらず落とされ、、、
それでも腐らず。





その姿には本当に感動します。





合格者だってみな同じ。
絶望の淵に何度も立たされ、
合格していく事を
忘れないでください。





坂本龍治