気まぐレシピ  〜コーンポタージュ〜


夏といえば、夏野菜!!


トマトにきゅうり、
ナスにトウモロコシ!!



毎年山のように祖父から送られてくる夏野菜ですが、
トウモロコシが来たら、これを作りたい衝動に駆られます。




コーンポタージュ♪




私の作り方を。
公開しましょう。







必要な野菜は、
トウモロコシと玉ねぎです。





まず、
トウモロコシを生のまま、
包丁でザクザクっとそいで、
写真のように実だけ取り出します。



ゆでてしまうと、
うま味が逃げる気がするので、
私は生のままやります。


私はたくさん食べたいので、
今年は12本削りました♪





玉ねぎは、半分にきったものを、
薄切りにします。


量は、トウモロコシの3分の1程度。
4つの中玉たまねぎをスライス。





スライスした玉ねぎをバターで炒めます。
ただしここでポイント!!!


玉ねぎは中火で炒め、
絶対に焦がさないこと!!


カレーライス作るわけじゃないんで、
アメ色にする必要はないです。


というか、茶色くすると、
ポタージュの色が、、、
茶っこくなるので、絶対に焦がしません。


なので、
中火でひたすらかき回しながら、
丁寧に火を通します。


だいたい7〜8分。
しっかり火が通ったら、トウモロコシを
投入です。





ここも、中火でひたすらかき回しながら、
丁寧に火を通します。


量が多いとかなり時間がかかって大変ですが、、、
ポタージュの“色”は大事なので、
妥協せずにまぜまぜまぜまぜ。



火が通ると、
トウモロコシが
生だったころよりも
随分と色鮮やかな黄色に変わります。



そうしたら、一旦火をとめて、
そこにローリエを投入。




ちょっとした香りつけに入れます。



ただし、私は火を止めた状態の余熱で入れています。
ぐつぐつと煮込むようにしてしまうと、
ローリエのグリ〜ン色が出てきてしまうからです。
やはり色に気をつかいます。



そのまま(火をとめたまま)
しばらく放置して荒熱をとります。
ローリエは適当なタイミングで取りだします。



荒熱が取れたら、ミキサーにかけてペースト状にします。
ただし、玉ねぎとトウモロコシだけではミキサーが回らないので、
牛乳か生クリームを加えてからミキサーにかけます。






ミキサーにかけるとこんな感じになります↑
既にすごく美味しそう。。。




なんですけど!!
ミキサーにかけただけでは、
実の皮がザラザラとして、
食感が良くないので、
次の写真のように濾します。
使っているのは、
ラーメン屋のおっちゃんが湯切りする時に使うざると、
ゴムべらです。





ひたすら濾して、
皮と液体を完全分離!





これがポタージュの種♪


かなりあま〜くて、
ドロドロしているので、


後はお好みで
好きに気まぐれに味付けしてください。
しお、
コショウ、
生クリーム、
牛乳、
バター
なんかを加えます。



好きな味にしあがったなら。。。。




完成!
いただきます♪