民法改正・番外編  来年の試験に出ます!

今年の6月3日に、
法律第61号として、
民法等の一部を改正する法律が公布されました。






児童虐待への対応のひとつとして、
「親権」制度についての見直しが行われたものです。






この法律第61号は、
公布の日から起算して
1年を超えない範囲内において
政令で定める日より施行されることと
されていました。
(養育里親の欠格条項に関する部分等、例外あり。)






その政令が、今日閣議決定されました!!






施行日は、
来年の4月1日。






ということは、
司法書士試験は例年「法令等の適用日」について、






「4月1日現在において施行されているものと」する
としていますから、






法律第61号は試験範囲に含まれる!!







ということになります。






既に講義で改正の説明を受けた人は、
今一度確認しておいてください〜!





ちなみに。






日経夕刊を見ていて知ったのですが、
同じ紙面に、
「市民マラソン 空前の人気」
と題する記事がありました。






市民ランナーの星 川内優輝さんしかり、
ダークホース 猫ひろししかり、





ラソンはアスリートだけのものではない!





ということを、
今年は思い知り、
勇気づけられました。













私の今年の目標のひとつ。







「肉体を鍛える。」







恥ずかしながら、
まだ実践できておりませんでした。







しかし!!







今年はまだ半月あるじゃぁないか!!!







あきらめの悪い私は、
今日、ランナーズシューズを購入しました。
(新聞記事はたまたまですよ〜!びっくりした。)





始めます!!
走ります!!









坂本龍治