ギターの話 Vol.3 生涯現役

弾くのはギターですが、実は
ギターリストよりもピアニストが好きです。






受験時代には
ジャズピアノを聴きながら
勉強していました。
今でも自宅にて仕事をするとき
食事をするとき
お風呂に入るとき
には、ジャズピアノがよく流れています。





一番良く聴くのは
キースジャレットというピアニスト。





おっさんジャズピアニストです。





考えてみれば
良く聴くピアニストは
だいたいがおっさんか、じぃさんか、
他界している人です。
要は、大御所が好きなんです。






先日、ブルーノート東京へ行き、
ミシェル・ルグラン、というピアニストの
演奏を聴いてきました。





映画音楽の名匠です。





ミシェル・ルグランも、大御所のじぃさん
って感じなんですが、
「キャラバンの到着」という代表作は、
近松田聖子さんが出演するCMにも
使われていて、
聴けば「この曲知ってる!」と思う人も
いると思います。





トリオの演奏だったのですが、
たった1時間半の演奏の中で、
様々な世界に連れて行ってもらいました。





ん〜いい時間だったなぁ〜





そして、大御所の生演奏を聴くと
いつも思うのですが、
生涯現役って、カッコイイ!!!





私も、生涯現役!
カッコイイじぃさん目指して
頑張りますよ!!









坂本龍治