ティラノサウルスの前足


過去を正確に知らず、
未来を見通すことは出来ない




ということで、
行ってきました!
「恐竜博2011」!!




恐竜と言えば、
誰もが一度は憧れやロマンを
感じた事のある謎多き生物なんじゃぁ
ないでしょうか!




そして「恐竜博2011」の目玉は
恐竜2大スター
トリケラトプス
ティラノサウルス
夢の競演!!





―あなたが知らなかった
 恐竜の真の姿が明らかに―





なんてキャッチコピーに胸膨らませて
いざ会場へ!!




しかし、
私目を疑いました。





男の憧れナンバーワンの恐竜ティラノサウルスが。。。





映画ジュラシックパークで怖かっこよかったティラノサウルスが。。。





こんなに前足の短いヤツだったなんて。。。






なんか、、、



ちょっと。かっこ悪。。。





さらにショックだったのが、
この前足、
実は獲物をとらえるためにあるでは無く、
座った状態から立ち上がる時の支えとして存在するのだとか。。。




座った状態から足の筋力だけで
立ち上がることが出来ないので
いったん前につんのめって、
この短い前足でぴょんっと地面を蹴って
起き上がるんだとか。




なんかもぅ。





ロマンぶち壊れ!!!





こんなことなら
正確に過去を探るなんて
するんじゃぁなかった。。。





夏の自由研究にお勧め「恐竜展2011」は
10月ごろまで国立科学博物館にて開催中!





http://www.asahi.com/event/kyoryu2011/




坂本龍治