21敗3分け。。。 1勝!!

21敗3分け。。。



1勝!!!



本当にドラマチックな
なでしこジャパンの勝利に
日本中が勇気付けられたんじゃ
ないでしょうか。





おされて
おされて
おされて先制されて





何とか追いついたのに
延長戦に失点を許す。。。





ふつう。
ここで心折れちゃいますよ。





それでもフィールドに立つ選手たちは
決して諦めなかった。





待ち望んだ最高の舞台に
弱気なんぞ持ち込んでたまるか!!!



そんな風に私には感じ取られました。



その気持ちが生み出した大逆転の勝利!!



まさに、理屈じゃなくって
精神力の強さで掴み取った1勝だった
ように思います。



この感じを
ぜひとも司法書士試験にも
あてはめてみて欲しいなと思います。





誰が勝ってもおかしくない上位3000人。



そこで勝ち上がれるのは
何度も心折れかける心を必死に持ち直し
強い気持ちを5時間もの間
持ち続けられた人だけなんです。



入る隙の無いように見える900人の枠。
そこに入るには
理屈なんかではなく
折れない心を持っていることが大切なんです。




坂本龍治