司法書士桜門会

私が理事を務める司法書士桜門会
の第一回理事会がありました。


立ち上がったばかりの会ですから、
会則の話や、向かうべき方向性の議論
が中心となりました。


理事会終結後、
何人かの先生とお茶飲みに行ったのですが、
司法書士の実務現場で、
経営者として活躍する先生方の
話は非常に勉強になりました。


中でも、元東京会会長の山本修先生の
話はすごい!
法改正の経緯や年号がポンポンと
出てくる出てくる。
しかもすごく分かりやすい。


机上で勉強しているのと、
実際に法改正の渦の中に身を置
いていたのとの違いだな、
と痛感しました。


いずれ日記『流』でも、
法律が出来るまでの流れは記事にしたい
と思っています。