日記『流』。はじまりです。


はじめまして。坂本龍治です。
遂にブログを立ち上げました!


日記のテーマは“さまざまな事実を流れの中で捉えること”。


すべての事実は、何らかの流れの中にあるのだけれど、
人はそれを断片的に捉えてしまいがちです。


どういった流れの中で出てくる話なのか。
どういった流れがあってその結論に達するのか。
問題を解決するには、どういった思考の流れを辿れば良いのか。


法律の学習を始めて随分時が経ちますが、
学習を開始して間もない頃は、全くそんな意識がありませんでした。


といいますか、
流れが大切だということに、本当に気がついたのは、
司法書士試験に合格し、
法令を事実を接着させることを意識し始めてからです。


ですから、正直私自身、事実を流れの中で捉え切れていないのが実際です。
この日記を通じて、
“さまざまな事実を流れの中で捉えること”を実践していければと思います。



といっても!!



小難しい話ばかりでは飽きてしまいますし、
そんなにネタが続く自信もなし!!


ですから、日々の流れの中でふと思ったことも、
日記に書き連ねていきたいと思います。


法律の勉強をされている方。
法律をお仕事にされている方。
法律とは全く縁のない方。
どんな方でも大歓迎です!


ゆるゆると続けていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします!