筆記試験結果発表

昨日、筆記試験の結果が発表されました。



雨上がりの東京では、
合格発表の掲示板の向こうに
虹が架かっていたようです。



きっと、一生の思い出に残る虹になったでしょうね。




合格の日の事は、私も良く覚えています。
小雨の降る日でした。



受験番号「676」。



見つけた瞬間の、安堵感。
いまでも忘れません。




でも、自分の番号を見つけられなかった日のことも、
良く覚えています。
自分の番号が無いことが信じられなくて、
一度、帰りの駅まで行ったところで、
再び掲示板に向かい、
何度も何度も確かめました。



あの時の落胆も
いまでも忘れません。



それだけ、本気だったってこと。



気持ちが入っていなければ
きっと落ち込みもしないのでしょう。






合格に大切な事は、結局、
受かりたい気持ちをどれだけ持てるか。


昨日、合格報告に来て下さった人に、
こんな事を言われました。


「昨年、不合格だったとき、
 坂本先生に、
 『本気で来年合格したいなら、8月、9月の
  勉強再開時から、本試験2週間前の気持ちで
  勉強すれば絶対に合格できるよ。』
 と言われたのを信じて頑張ったことが、
 合格に繋がりました。」



やっぱりそう。
最後は気持ち。



でも、今、
ひどく落胆している人にとって、
来年の試験は大きなチャンスです。
だって、
受かりたいまっすぐな気持ちがあるから、
今、大きく落胆している。



少し休んで、
気持ちをリセットして、
もう一度!



よ〜しっ
絶対ぜったい来年受かるぞ!!!!



という気持ちをもって、
エンジン全開で勉強を再開できれば、
きっと来年は虹が架かります。



再開を。
そして再会を。
お待ちしております。



坂本龍治