今年はどんな年に?

あけましておめでとうございます!



というにはやや日が経ってしまいましたが。。。
どんなお正月をお過ごしでしたか?
私は北海道で食いだおれていました。




休息も束の間、年始から大忙しです。
認定考査試験対策の講座収録があるため、
その準備をしたり。



実務では現在、
とある上場企業の
①企業買収(株式交換による)
⇒②グループ間を整理したい!
⇒③新会社を設立して、そこに既存会社の
  事業を吸収分割で移転させ、
⇒④ホールディングスを作る。



なんて案件をやっていたり。
韓国籍の方の相続のお手伝いをしたり。
(戸籍がうまく揃わず、麻布の韓国領事館に
  3度も行く羽目に 泣)



アジアとヨーロッパに在住する方の
相続放棄をお手伝いしたり。



まぁとにかく。
いろんな案件があるので、
司法書士ってホント飽きない仕事ですね。
と実感しているとこです。





昨日は、
平成25年新年賀詞交歓会という、
司法書士主催の新年パーティーに行ってきました。
前総理大臣の管直人さんや、
福島みずほさん、
小池百合子さん、
片山さつきさん、
姫井由美子さん、
などなど、テレビで良く見る国会議員の方や
都議会議員の方なども大勢お見えになっていて、
皆さん壇上でお話しされるのですが、



良く聞かれたのが、
「日頃後見業務でお世話になっております」
だとか、
「自殺問題に取り組んで頂いて」
だとか。
それから震災復興に関する話でした。




お偉い方々が何十人もいらっしゃって、
司法書士業界に御礼だの、激励だの下さることは、
やはり司法書士が社会で必要とされていることの
現れではないかな〜と再確認しました。




まとまりのない話になりましたが!
私の2013年は、
やっぱり、司法書士に関係することばかりで
過ぎ去っていくであろうと思われます。




2013年も面白い1年にしましょう!