楽しいことばかりじゃないよ

楽しいことばかりじゃないよ






楽しい時間。
心の底から安らいだり、
心の底から笑ったり。




そんな楽しい時間を過ごせたら、
『幸せだなぁ〜』
なんて思います。




でも、
本当の幸せってなんだろう?




そんな事を、
よく考えます。






平穏な生活。






それも私の思う、
幸せです。




でも、
矛盾しているかもしれないけど、
幸せって、それだけじゃない。







辛いのに、





もうやめにしたいのに、






それが幸せな時間である事が、あるんです。






受験生活。





これほどまでに、
早く抜け出したいものはない。





反面、
これほどまでに、
幸せな時間もない。





心の中心に『絶対合格』が置かれ、決してそこからブレる事がない。






いや、




少しでも油断すれば、
精神崩壊を起こしそうなほど、
不安定な状態であるとも言える。





でも、





決してブレる事はない。





そんなギリギリの状態が生み出す、濃密な時間。






充実感。





達成感を、





あれ程までに味わえる日々はない。






達成感といっても、
目に見えるものなんかではなく、
『昨日よりも、数ミリ、
時間の使い方がうまくなったな』だとか、
『昨日より、数ミリ、
この基礎知識の質が上がったな』
なんて程度の、主観的なもの。






でも、
そのわずかな成長が生み出す充実感は、計り知れない。





幸せって、
楽しいことばかりじゃないんだと、
受験生活は教えてくれました。






福岡で、
人生かけて頑張る受験生を目の当たりにして、
そんな事を思い出した一日です。





坂本龍治