「Think  globally,  act  locally」

Think globally, act locally





なんだか、
私の乏しい想像力では
理解の追いつかない
びっくりニュースが新聞を賑わせています。





世界1位を獲得したスパコン「京」について言えば、




「1秒あたり3080兆回の計算で・・・
 原子レベルまで解明した。」



なんて書かれています。
凄すぎて、何だか良く分からない。






NASA木星
巨大湖がある可能性を示す
証拠を見つけたらしい。



水が確認されれば、
生命存在の可能性が相当高まるみたい。





アメリカは、
全世界を1時間以内に攻撃できる
兵器の飛行実験に成功したなんて。。。



こわ〜い記事も。








世界の技術は、
目まぐるしく進歩していきますね。






技術が進歩すれば、
私たちの生活にも影響し、
当然法律にも関わってきます。



機械オンチな私だって、
今やiPhoneは手放せない。



だから、
私たちは、
世界に無関心ではいられません。




大きな視点で
世の動きを捉えていく必要があります。




だけどその反面、
司法書士の仕事っていうやつは、
どんなに頑張ったって
世界を揺るがすような仕事には
なり得ません。




ひとつひとつの仕事で相手にできる
お客さんの数は、
多くたって10人とか、
そんなもんです。



ひとつの仕事の成果が
世界に波及していくようなものではない。




また、
受けることが出来る仕事の範囲も
基本的には顔の見える距離、
地元密着になります。




だから、
地味は地味です。





だけど、
だからこそそこには、



ローカルな仕事ならではの
面白み、やり甲斐があります。





司法書士の仕事ってやつは、
「Think globally, act locally」
ですが、
それがこの仕事の良きところなのです。





坂本龍治