スペースは不可??

話が飛びますが、
先日、
とある会社の役員変更登記を申請しました。



役員の方の中に、
外国の方が混ざっており、
登記事項の履歴を見ると、



エリック クラ プトン  平成19年就任
エリック クラ プトン  平成21年重任



といった形で登記が入っていたものですから、
当然申請の際も、
「エリック クラ プトン」
の形で登記を申請したんです。



しかし、
あがってきた登記を見てびっくり!



エリック クラ プトン  平成19年就任
エリック クラ プトン  平成21年重任
エリッククラプトン    平成23年重任



で登記されちゃっているじゃぁないですか!!!



スペースは何処行っちゃったわけ!?



と思い、法務局に問い合わせました。
そうしたら、
何とも意外な回答が返ってきたんです。



「いや〜実は、
 名前にスペースを意図的に入れることは出来ないんですよ〜。
 履歴はじゃぁ何かって?
 この履歴の方が誤りってことになります。
 ですから、スペースは入りません!ごめんなさいね〜。」



何とも腑に落ちない回答。
でも、調べてみたら、
オンライン申請をする場合
名前にスペースを入れることは出来ないようです。
http://nnn2005.com/Documents/20100600_onegai_s.pdf
(オンライン申請の申請情報入力に関するお願い(司法書士用))



オンライン申請情報に入力された登記事項は、
そのまま登記簿に記録する際に利用するので。



というのが理由のようですが。。。






逆に、書面によって申請する場合には、
登記所の方でスペースも入力してくれるように思います。
憶測ですが、
履歴にあったスペース入りの氏名の登記というのは、
書面によって申請されたから入ったんじゃぁないかと。



ん〜ん。
システムの都合で、
こんな風に取り扱いが違って良いものなんだろうか?



などと、
やっぱり何となく腑に落ちない今日この頃です。





追伸


もっと詳しくスペースの事が知りたい人はこちら。
サカモト先生の解説が聞けます。



http://www.tv-tokyo.co.jp/spacenews/
(宇宙ニュース:テレビ東京



ぁ。



スペース違いでした。
どうもすみません。




古川さんは今、何やってるのかなぁ〜〜〜



な〜んて、
宇宙に思いを馳せながら




寝ます!!!



おやすみなさい☆



坂本龍治